2016年10月5日水曜日

ハイスコアガール CONTINUE展 に行ってきましたよ!

■はじめに

 俺より強い奴に会いに行く。 >> 挨拶。

 たまには管理人の趣味の話でもしますが、格闘ゲームが大好きな人です(需要が有るかどうかも解りませんが、もっと詳しい自己紹介ページも作ろうと思っております)。

 20年前ぐらいから格闘ゲーム(以下、格ゲー)をプレイしていますね(歳がバレそうではありますが)。

 「最近、ゲームセンターが閉店しまくっていて哀しい! 」友人にこぼしたところ、「古き良き時代の格ゲー文化を懐かしむのと愉しむには、この漫画がオススメやで!」 で友人に教えてもらった漫画が漫画家の押切蓮介先生の執筆連載作品「ハイスコアガール」というわけです。

  物語は小学生の主人公ハルオを中心に、ヒロインをライバルとして登場させるラブコメディ漫画ですが、描写に「格ゲーマーならあるあるネタ」が随所に見られてとても面白い漫画です。

 一気に読破してしまい、すっかり「ハイスコアガール」の魅力にハマって「ハイスコアガール CONTINUE展」に出かけて来たというわけなのです。

■突撃! となりのプロゲーマー

 2016年7月25日(月)から開催! 東京・中野のSF DEPT.にて8月7日(日)まで開催。

 入場無料。

 おいィィィィィィィィィィ!! もう開催終わってるじゃねーか! とBlogを読んでくださる方には、申し訳ないです。

 き、気を取り直して、展示会場に円周突撃! 


 ひと目で分かる告知がグッドでナイスですね! 


 展示会は地下1階なのですが、地上1Fは店舗となっており、面白そうなものも販売していますので見てみると良いかも?

 

  地下へ降りる階段途中のポスター。大野さん、可愛いんじゃぁ〜……。




 会場入口の「大野さんにキックされるパネル」「大野さんと小春にはさまれてゲームできるパネル」。

 大野さんに蹴られて踏まれたい人生だった……。そして、モテモテのハルオくんである。

 実際、漫画を読むとハルオは女性にモテるのが、納得がいくカッコイイ漢なのである。

 

 押切蓮介先生の直筆色紙が展示されています。すばらっ!




 生原画。写真撮影は基本的に許可されていました(幻の34話だけ撮影禁止)。

 また、Blogに掲載もStaffさんに許可を得ています。
とは言え、写真撮影をした原画や線画を全部blogに載せるのどうかと思うので、メイン三人のこの三枚だけ掲載(問題がありましたらご連絡をいただきたく存じます)。

 展示原画と線画はたくさん展示されていました。観に行って本当に良かったですし、楽しかったです。勉強になりました。


 地下の展示会にガチャポンが有りまして、挑戦。


 新刊告知や、フィギュア告知というグッドでナイスなハイスコアガールの世界。今後の押切蓮介先生の「ハイスコアガール」の連載が楽しみです。

■おわりに

 いかがでしたでしょうか? 

 「ハイスコアガール」 は是非、格闘ゲームが大好きな方や格闘ゲームに興味のない方でも読んでみてほしいですし、格闘ゲーム以外のゲームも紹介されていますので、ゲーム全般に興味の有る方にもおススメです。

 もしくは、ちょうど20-30年前ぐらいの1980-90年代から始まる家庭用ゲーム・アーケードゲームムーブメントの史料として読んでみるのも面白いと思います。

 押切蓮介先生の「ピコピコ少年」も併せて読んでみると良いでしょう。

 管理人の力不足で「ハイスコアガール」の魅力を存分に伝えきれてないのは否めないのですが、家庭用ゲーム・アーケードゲームがこれからも盛り上がっていってほしいと思います。

■おまけ


 くじ引きで当選すれば原画がプレゼントされる企画もありました。

 落選してしまいましたが、貴重なICカードシールを参加賞でいただけたので、家宝にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿