2015年10月10日土曜日

Apple 新MacOSX EL Capitan Split View が私の環境で起動しなかった点についての解決方法。

・はじめに

 いや〜待ちに待った「MacOSX EL Capitan(MacOSX10.11)が出ましたね〜。

 私は新しい物が好きなので、すぐにアップデートしたんですが(人柱ともいう)、やはり不具合はいろいろ出ています。アプリがすぐに強制終了したり…… orz

 とは言え、それくらいのリスクは承知のうえでアップデートしたんですけれども、目玉の機能である、新機能「Split View」が機能しませんでした。以下、Apple社のサイトより、引用。

■引用 ここから

Split View

一度に二つのアプリケーションに集中できます。

Macの優れた点の一つは、多くのアプリケーションを同時に動かせること。もう一つは、フルスクリーン表示で一つのアプリケーションだけに集中できることです。Split Viewでは、その両方の良さが手に入ります。あなたが選んだ二つのアプリケーションが自動的に画面いっぱいに映し出されるので、メッセージで友だちと夕食の予定を立てながら、マップでレストランを探せます。Pagesで文書を作成しながら、Safariでリサーチをすることもできます。開いているほかのアプリケーションが邪魔になることもなければ、手作業でウインドウのサイズを変えたり、あちこちにドラッグする必要もありません。デスクトップへはスワイプ一回でアクセスできるので、ほかにしているあらゆることにも簡単に戻れます。


■引用 ここまで

・困った! Split Viewが機能しない!

 これが、動かない…… 動かないのよ…… (惣流・アスカ・ラングレー風に)。
 状態としては、こんな感じ。ここに他のアプリを入れても☓印がついて、Split Viewが機能しないのです。


 どうしょうもないのでAppleのサポートに連絡するもなぜかうまく機能しない。2〜3日の調査をしてもらったところ、なんと以外な盲点が有りました(Apple社サポートの人も平身低頭で謝罪しておられました、汗)。

・解決編

 それは……システム環境設定の

 MissionControlをクリックして、画像のここにチェックを入れましょう(なんと、私はここのチェックを外していたので、機能しなかった)。

 そうしてから、ログアウト or 再起動をかけると……
ちゃんと出来ましたね!



 ・終わりに

 私は新しい物が好きなのと、AppleCareがまだ残っているので困ったことが有ったらすぐにサポートさんにサポートをお願いしておりますが、期限が切れていたり、同じような現象の人がおられたら、このBlogのエントリーで問題が解決すればいいな…… と思い記事を執筆しました。少しでもお役に立てれば幸いです。

 何か解らないことや、質問があるときはお気軽にコメントやMailフォーラムにてお寄せくださいね。

 最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿