ホロミー……ネットは広大だわ……(挨拶)。
今やTwitter、facebookのSNSが全盛期でインターネットは社会的インフラの一部となり、もはやネット無しだと生活できないという人は多いと思います(かくいうI.G.GERMANIAの中の人も重度のネット依存症)。
膨大な情報を限られた時間で選ぶためにはある程度の工夫が必要となるので、無料のサービスとちょっとのお金で快適なコンテンツ探しの旅に出ようと思います。ネットは広大だわ……(2度目)。
・下準備
まずはGoogleの無料サービスから設定をしていこうと思います。さすがにGoogleのアカウントを持っていないという人は居ないと思いますので(大丈夫ですよね? )Googleアカウントを持っているという前提で、話を進めます。
GoogleNewsにアクセスします。 https://news.google.co.jp
ログインしていない状態では下記の状態のカスタマイズ前となりますが、ここからログインしてNewsカテゴリーをカスタマイズすることで、興味の有る分野のニュースを選んで表示することができます。
カスタマイズ前
では、カスタマイズしてみましょう!
ね? 簡単でしょう?
また、もう一つ中の人が駆使している方法としては、Googleアラート https://www.google.co.jp/alerts を使いMailでメールアドレスに通知することもしています。
アラート通知されるMailの内容はこんな感じ。
・専用アプリで快適にNewsを読む
これでGoogleNewsにアクセスすればいつでも、自分の好きなNewsを読むことが出来ます。スマートフォンやタブレットで読みたい場合は、iTunesStore内のGoogleが公式配信しているGoogleNewsアプリを使えば簡単に同期ができて、読むことが出来ます。
GoogleNews
またMacOSXのApp Storeで配信されているアプリで読むのもおススメです。
News for Google News
(アプリ使用中のスクリーンショット)
中の人は情報ジャンキーなので、世界中の新聞社(その品揃え5000種類! )のNewsサイトをまとめたMacOSXのアプリMy News Pro も愛読しています。
My News Pro(MacOSX)
(アプリ使用中のスクリーンショット)
(左の国別タブで好きな国の新聞社のNewsも読める。取り揃え5000社! )
(ドイツ国内の新聞社一覧を選んでみた場合)
My News Pro(iOS)
また、無料のアプリではその名もズバリ「無料新聞」も愛用しています。
無料新聞(iOS)
最近、勢いがいいのは経済News専門のNEWSPICKS(中の人もアカウントが有るので、followしていただければ幸いです)
NewsPICKS(iOS)
・おわりに
情報過多の時代ではありますが一つ言えることは……インターネットの台頭により、本当に「紙」の新聞を読まなくなったなァ……という部分は否めません。
その辺りは新聞社の方も頭痛が痛い(誤字ではない)模様で、各新聞社のサイトにアクセスして読んでみると、会員登録をすればプレミアム記事が読めたり(一部有料)、そもそも電子媒体の新聞が読めるようになっていたり各社生き残りの戦略と戦術を図っているようです。
個人的には既に新聞は時代遅れだとは思っていますが、各新聞社の無料ログインアカウントも作っておいて、ブラウザ or アプリでアクセスした時も会員限定コンテンツもすぐに読めるようにしておくと、グッドでナイスですね!
ニュースアプリはその他にも数多いのですが、中の人が愛用しているのを一例としてBlogに書いてみました。その他にオススメのアプリやサイト、こういう使い方をしているよ! という情報、何か解らないことや、質問があるときはお気軽にコメントやMailフォーラムにてお寄せくださいね。
ネットは広大だわ……(3度目) さて、どこに行こうかしらね? (白い壁の有る病院)
最後まで読んでくださってありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿