2015年8月18日火曜日

石灰硫黄合剤入浴のススメ。

 日本人はお風呂が大好きらしい(←あくまでドイツ人を名乗るアカウント)。
蒸し暑い今の季節(ようやく涼しくなってきましたが)、私の場合は肌のトラブルが酷くて困っていました。

 以前の記事で書いたように、ニキビがこの歳でも酷く出て(皮膚科の女医先生曰く、ニキビは人類の永遠の闘いのテーマ! と断言してました)、悩んでいます。

 ちなみに、女医先生は「お年寄りのご高齢者でもニキビになりますし、この前も診察にいらしてましたよ! 」 とニキビは最早、青春時代の一過性の病気ではなく肌に常駐するアクネ菌とどう付き合っていくか? という病気とのこと。

 色々調べていたところ、「石灰硫黄合剤入浴剤が良く効く(ムトウハップとか)」とのことなのでネットで検索して調べるも、どこにも売ってない……。

 それもそのはずで酸性洗剤(トイレの汚れ落としとか)と混ぜてしまうと、危険な有毒ガスの硫化水素が発生して自殺の悪用にされてしまい、悪用が相次いだ事態を重く見た厚生労働省の通達で呆気無く製造元が倒産……。

 現在、入手困難な入浴剤です。
なんとか、Twitterで教えてもらって取り寄せたのがこちらの商品。



 値段と送料が意外と高価ですが、薬効は良くて殺菌性と常在菌の調整を施し、あせもとニキビの原因の治療には最適とのことです。

 早速、浴槽に入れてみることに(なお、写真の肉のお風呂ポスターは気にしない方向で)。


 独特の硫黄臭と石灰乳色をしたお湯に入ると、これがまた気持ち良い!!
何回か湯治を試してみたところ、かなりニキビと肌のトラブルが改善しました。

 皆さんも、あせもやニキビなどの夏の肌のトラブルには「石灰硫黄合剤入浴剤」が、よく効くことを覚えておいて、損はないかも知れません(もちろん万人に効く訳ではなく、少しでもおかしいな? と思ったら信頼できる医師・薬剤師に相談してくださいね)。

 最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿